はじめに

文系の皆さんがAI人材になるためのノウハウを投稿していきます。今回は業種別×活用タイプ別の45事例を紹介します。様々な事例を知ることで,新たなアイディアが生まれるかもしれません。それでは見ていきましょう!

  1. トライアル、独自生産のAIカメラでユーザー識別による販売促進と欠品補充(流通・小売)
    ローソン、Alによる新規出店判断(流通・小売)
    JINZ、似合うをAIでレコメンド(流通・小売)
  2. 三菱商事とローソン、AIでコンビを節電(流通・小売)
    ZOZO、AIを活用した「類似アイテム検索機能」で滞在時間4倍(流通・小売)
    LOHACO、チャットボット「マナミさん 」で5割の問い合わせに対応(EC・IT)
  3. 仏Heuritech、SNS画像からファッショントレンド予測(ファッション)
    米The take Al、動画内の服を検出して似たアイテムを表示。購入も可能に(ファッション)
    ストライプ、需要予測AIで在庫を8割まで圧縮
  4. ZOZOUSED、古着の値づけにAlを導入(ファッション)
    日経、100年分の新聞記事をAIで読み取り。精度95%(エンタメ・メディア)
    福岡ソフトバンクホークス、リアルタイムで価格が変わるAIチケット販売
  5. 中国国営メディア新華社、AI合成による女性アナウンサー(エンタメ・メディア)
    富士通、AIによる記事の自動要約システム(エンタメ・メディア)
    佐川急便、AIで配送伝票入力を自動化
  6. 日立製作所と三井物産、AIで配送計画するスマート物流(運輸・物流)
    京東(JD.com)、物流倉庫の自動化。人の10倍の処理能力(運輸・物流)
    NTTドコモ、Alタクシーを展開、93~95%精度で乗車予測(運輸・物流)
  7. トヨタ、自動運転と高度安全運転支援で二重に安全を確保(車・交通)
    LG、家電向けAIで生活を補助(製造・資源)
    ブリヂストン、AI工場で品質担保しタイヤを量産(製造・資源)
  8. JFEスチール、人物検知AIで作業者に安全を(製造・資源)
    大京グループ、AI管理員導入を計画(不動産・建設)
    西松建設、生活習慣を覚えるスマートハウスAI導入(不動産・建設)
  9. キューピー、AIによる原料検査装置で不良品を特定(外食・食品・産業)
    電通、天然マグロの品質をAIが判定(外食・食品・産業)
    ソフトバンク出資のPlenty、AI屋内農場で作物の風味調整(外食・食品・産業)
  10. LINE、レストランの予約対応を行なう日本語音声AIサービス(外食・食品・産業)
    京東(JD.com)、調理・配膳注文・会計までをロボットで自動化
    (外食・食品・産業)
    セブン銀行、顔認証AI搭載の次世代ATM
    (外食・食品・産業)
  11. JCB、保険営業をAIで支援 利用履歴から見込み客を絞り込む(金融・保険)
    みずほ銀行、AIを活用したパーソナライズドサービス検証(金融・保険)
    エクサウィザーズ、神奈川県と要介護度予測AIの実証
  12. Ubie、医療現場の業務効率化を図るAI問診(医療・介護・専門)
    Al-CON AIによる契約書レビュー作成支援サービス(医療・介護・専門)
    ソフトバンク、新卒採用業務でAIを利用し効率化(人材・教育)
  13. atama plus’ 1人ひとりの学習を最適化(人材・教育)
    イーオンら、英語発音をAIで評価(人材・教育)
    かんでんCSフォーラム、AIによるコールセンター呼量予測(コールセンター)
  14. トランスコスモス、退職予備軍を予測し、半年で離職者を半分に(コールセンター)
    カラクリ、正解率95%保証のチャットボット(コールセンター)
    ソネット、音声認識AIを導入しオペレーター業務を効率化(コールセンター)
  15. さいたま市、固定資産税調査に航空写真照合AIを利用(生活サービス・警備・公共)
    ALSOK、困っている人を自動検知するAI(生活サービス・警備・公共)
    日本気象協会、1時間単位での降水量予測(生活サービス・警備・公共)

 

事例28:LINE、レストランの予約対応を行なう日本語音声AIサービス

概要

  • .LINEは、レストランの予約などをAIが対応する店舗向けサービスを発表
  • 予約注文をする人との会話から予約システムに記録するといった一連の予約対応を自動で行なう日本語対応の音声 Alサービス
  • 音声認識、音声合成、チャットbotを組み合わせて実現
  • レストランやコールセンターでの電話応対の自動化を目指す

解決できること

  • レストランの予約電話の自動AI対応
  • コールセンター電話の自動AI対応
  • スタッフの作業時間とコストカット

(出典)

LINEのAI技術を販売する「LINE BRAIN」開始 チャットbotや文字認識、音声認識技術を提供

事例の4Wで分類してみる

What:どんなAI?

どんなAI? 日本語電話対応AI
AIができること 日本語による電話音声対応
AIによって解決されること レストランの予約電話の自動AI対応
コールセンター電話の自動AI対応
スタッフの作業時間とコストのカット

Who:誰のためのAI?

  • 具体的なターゲット→レストランやコールセンター

Why:なぜAIが必要?

  • コストを減らす
  • 作業時間を減らす

Which:どのタイプのAI

事例29:京東(JD.com)、調理・配膳注文・会計までをロボットで自動化

概要

  • 京東 (JD.com)は全工程をロボットで実施する「京東×未来レストラン」をオープン
  • 注文・会計だけでなく、調理や配膳までロボットで行なう
  • 中国料理の40種を扱っており、5台の調理ロポットで調理を実施
  • 有名シェフが監修したレシピに基づきロボットが調理
  • 調理ロボットは1日に600食以上を調理。注文された料理は平均15~30分で揃う
  • 料理を運ぶ配膳ロボットは自動で配膳ルートを計算し、1日500回以上テープルに料理を運び、1日に約20キロを移動

解決できること

  • レストランをロボットで自動化
  • 新しい外食体験の提供
  • コストカット

(出典)

中国の最新ロボットレストラン、オープン51日目で来店者3万5千人を突破! 調理から配膳までを自動化

事例の4Wで分類してみる

What:どんなAI?

どんなAI? 調理AIと配購AI
AIができること ロボットによる調理
ロボットによる配膳
AIによって解決されること レストランをロボットで自動化
新しい外食体験の提供
コストカット

Who:誰のためのAI?

  • 具体的なターゲット→レストランの顧客

Why:なぜAIが必要?

  • コストを減らす
  • 満足を増やす
  • 売上を増やす

Which:どのタイプのAI

事例30:セブン銀行、顔認証AI搭載の次世代ATM

概要

  • セブン銀行、A!を活用した次世代ATMの提供
  • 顧認証を活用してATMの操作だけで口座を開設できるようにする
  • 口座開設に必要な情報は、スマホで事前に入力。出力されたQRコードをATMに読み込ませ、ATMで本人を確認した後、口座を開設(実証実験中)
  • 本人確認書類の顔画像と、ATMのカメラで読み取った顔画像を照合する(実証実験中)
  • キャッシュカードを持たずに顔認証によるカードレス入出金をさせることも検討中

解決できること

  • ATMにおける便利な利用体験の提供

(出典)

セブン銀行、顔認証対応の次世代ATMを2019年9月から順次導入、第1弾は顔認証による口座開設

 

事例の4Wで分類してみる

What:どんなAI?

どんなAI? 顔認証対応の次世代ATM
AIができること 顔認証を利用したATM操作による口座開設
顔認証を利用したカードレス入出金(予定)
AIによって解決されること ATMにおける便利な利用体験の提供

Who:誰のためのAI?

  • 具体的なターゲット→ATM利用者

Why:なぜAIが必要?

  • 便利を増やす

Which:どのタイプのAI

まとめ

いかがったでしょうか。AIの活用事例をみてイメージは深まったでしょうか。次回も同様に,さまざまな分野の事例を掲載していきます。「予測系AI」「識別系AI」「会話系AI」「実行系AI」については、以下の記事でより詳しく解説していきます。